子育てしながら通訳ガイド in 香川

香川県在住です。子育てをしながら通訳案内士として働き始めました。

ランニング

出産してから、

中々できなくなったことの1つが

ランニング

 

新卒で入社した会社で

先輩に勧められたのをきっかけに

始めたのが8年前

長距離走るのは元々苦手だったけど

なぜかめちゃくちゃハマって、

飲み会の日以外は毎日走り続け、

丸亀ハーフマラソン

ながいもスイカマラソン

庵治マラソンと

会社の仲間と色々参戦し、

小豆島で初めてフルマラソンにも挑戦

 

マラソン初めてから風邪を一切

引かなくなったし、

(妊娠してから風邪引くようになったのは

走らなくなったから??)

素敵な仲間ができたし、

主人と仲良くなるきっかけにも。

精神面も含めて色々学びました。

 

でもそこまで続けられてるのは

一緒に走ってくれた先輩方のおかげと

思ってます。

出産してからは中々行事に参加できないけど

早く参加したいと思い、

トレーニングを今年入ってから

少しずつ開始してますが、

 

久々に走ったら

身体中かゆいかゆい!!!!

 

来年は高松トライアスロン

ランの部だけでも

参加できるかなあー

したいなーと

思ってます。

 

マラソンでもそうだったけど

最近色んな会にお誘い頂いて

素敵なご縁に恵まれてます。

 

そこからお仕事頂けたり、

別の方を紹介頂いたり、

本当に感謝です。

 

このブログを読んでお仕事のことで
ご連絡下さる方もいて、
細々でもやってよかったと
思ってます。

 

香川県で活躍されてる方に

何人もお会いしましたが、

その方達を見て思うのが、

自分じゃなく人のために、

相手のことを考えて

行動されてる方ばっかり!

 

初対面なのに私の事を思って、

アドバイス頂いたり、

お仕事の話して頂いたり、

私には足りないところやと

感じさせられました。

 

もっとお会いして

色々学びたいなと思っています。

 

 

 

 

 

翻訳のお仕事

最近娘のママじゃないとだめ!がすごくて、

トイレも行けません。

娘を預けてちょっと買い物に、美容院に、

が難しくなってきました。

前は主人に預けて英会話教えに行ってたのに、

主人と二人になると大泣き!!

主人も嫌われたといって落ち込んでるし…

(パパがダメなんじゃなくて、

 ママがいいんだよー!!!!)

 

これだけママ大好きも今だけだろうし、

ひっついてくれるのはすごく可愛い!

 

けど、仕事…どうしようかな(ー_ー)!!

ガイドのお仕事になると一日になる

 

いざ預けて泣いても、時間が解決するだろうし、

保育園に行ってる子だっていっぱいいるだろうけど、

私の場合のように一日一緒にいる日が多くて

たまに一日急にいなくなるってのは

ママと離れるのに慣れてないから辛いんだろうか…

 

結論としては、先輩にアドバイス頂いて、考えてみて、

自分で一緒にいれる環境にあるなら、

今はガイドのお仕事少し休もうかな。

この時期の子供が親に甘えるっていうのが、

成長の過程においてすごく大切なことなんだと

学んだからです。

 

あるママ友に、

「保育園に預けたほうが絶対いいと思う!

 子供も友人と遊んで楽しそうやし、ママと

 二人でいるよりどっちにとってもプラスだ」

って言われたことがあります。

 

私も最初はこの意見でしたが、

今はちょっと違うかなと思ってます。

 

保育園で遊ぶことで人から色々学ぶことで

プラスになることもたくさんあると思う

けど、ママに甘えることで、安心感をもらうことも

今後の人生で大切なことな気がする。

ママと二人でいたとしても

社交性とかが育たないことはないかな

と思うようになりました。

 

もちろん、家庭の事情で保育園に行ったり、行かなかったり

色々だけど、どれが一番いい!かはそれぞれだもんね。

 

ということで、ママ、ママー!!と

一日100回くらい呼んでくれる娘に

いっぱい甘えてもらいたいと思ってます。

 

そんな中、とても有り難いお話が!

 

家で娘をみながらできる、翻訳のお仕事が!

しかも今回うまくいけば、今後も継続して

お仕事頂けるかも!

チャンスをつかむために

頑張りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

人生について

1週間前、娘が手足口病にかかりました。

初めてこの名前を聞いた時は

なんて恐ろしい病気かと

想像を膨らましていたけど、

 

本当に過酷でした。

 

子供というのは

どこかに出かける時に限って

熱を出すもの??

 

娘はまさかの酒蔵で発症。

 

仕事の関係で主人が

酒蔵ツアーに参加することになり、

酒蔵のインバウンドツアーが

増えてきてるので

私も勉強したい!と

娘と参加させてもらってたんです。

 

西条にある、成龍酒造さん

 

 

レストランや居酒屋と提携して

料理に合うお酒を作っている酒屋さん。

おしゃれで、お酒も美味しいし、

甘酒デザートまで頂き、

しかもスタッフさんもイケメンで

言うことなしの

楽しい時間を過ごしたのち、

車の中で娘が…

 

 

あつい

 

 

その後行ったご飯屋さんで

まさかの体温計を借りることができ

測ったら40度…

 

え!?

 

と思った瞬間

 

私に向かって嘔吐。

 

仲良しゲロまみれ親子で

近くの救急外来へ。

 

酔いは一気に覚め、

引きこもり生活が始まりました(TT)

 

そういう時に限って

ランチとか遊ぶ約束が色々あったり…

(ドタキャンごめんなさい)

でも元気でいてくれることが

本当にありがたいと

痛感した日々でした。

 

突然重たい内容になりますが、

 

引きこもり週間中、

先日亡くなられた

聖路加国際病院日野原重明さんの

「生きかた上手」

を読みました。

 

日野原先生の生涯は

私の理想的な人生!!

なぜなら、

先生は人に与えること、

人の為に生きることを

大切にされていたから。

 

私の祖父が今年の始めに

行方不明になってから

人生の終わりとか死ぬこと

について考えるようになりました。

(祖父は未だ行方不明で、帰りを待ちたいと

思う反面、厳しいかなと思う部分もあって)

特に寝る前は色々考えてしまう。

考えると本当に怖くて寝られなくなる。

 

でも最近は死を意識し生きるのは

大切な気もしてきてます。

 

日野原先生の本を読んで、

余計そう思いました。

 

最後、自分はどんな人間として

人生を終えたいか

 

私が今思ってるのは

周りの人を笑顔にさせる明るい人でいたい、

国内、海外ボランティアで人の役に立つ

何かをしたい、

仕事現役でずっとしてたい、

 

漠然としてるけど

それを目指してこれから行動していけば

後悔なく生きられる…のかも

 

イライラしてる暇なんてない!

 

などと人生のお勉強をしていた

1週間でした。

夜中に重たい内容

書いてしまいましたm(__)m

 

仕事の事も色々考えました。

また書こうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ママとパパとワンワン

先日、香川で

通訳ガイドの仕事をしている方たちの集まりに

参加して来ました。

 

やはり、7月から9月前半までは

ガイドの仕事はほぼないみたいで、

英語を教えたり、他のお仕事をしながら

ガイドの仕事をしてる方がほとんどでした。

私も今は講師のお仕事を

少しお休みしてるけど、

将来的にはまた考えたいなー

 

そしてその中に、

香川県スペイン語案内士第1号の資格を

持ってる方がいらっしゃって、

私の中の他の言語勉強したい欲が

ますます高まりました‼︎

 

皆さんこの時期を利用して

色々出かけて勉強されてて、

みなさんに誘って頂いて、

私も来週、三分一博志さんの講演会に

行って来ます!

 

ただ、

最近、娘が急にまた私にべったりで、

私の父母でも無理!ってなっていて、

長時間預けるのが難しそう!

というか私が心苦しい。

また秋頃仕事が出て来た時には

少し慣れてくれたらいいけど、

今はそうゆう時期なんだろなぁ…

今は娘との時間を

大事にしたいなと思ってます。

 

そんな中、娘が私のことを

ママ

と呼んでくれるようになりました。

つい最近まで

パパ

と呼ばれていたので、本当に嬉しい。

耳鼻科の待合室で大声で

「パパー」

と呼ばれて

周りから変な目で見られる事がなくなって

本当に嬉しい。

 

犬の写真を見て、

ワンワンと言えるようにもなったり、

いちごは?って聞いたら

いちごの絵を指差したり、

色々分かってきてるんやな〜

と成長を実感しています。

 

主人は中々娘との時間が取れないので

夜私が写真や動画を見せて

成長を報告するのが日課になっていて、

その時間が楽しみでもあります。

 

ただ、主人の写真を見て

ワンワン

と言っていたことは

これからも黙っておこうと思います。

 

中国語

最近ガイドの仕事がめっきりない。

この時期は季節の関係で

仕事が減るんかなぁ。

秋にまた増えると思うので

それに向けて勉強の時期と

割り切るものの、

早くたくさんお仕事もらえるよに

なりたいな…

 

来週急遽、

香川県の通訳案内士の方と

お会いできる機会にお誘い頂いたので

色々教えてもらいたいなと思ってます。

 

先輩の勧めで入会した

通訳案内士の団体からも

新人研修を受けないと

仕事がもらえないみたいで、

今年は娘がまだ小さく、

泊まりの研修は難しかったので

来年は参加したいなーと思ってます。

 

ガイドのお仕事を始めてから思うことは

英語だけじゃなく、

他の言語にも挑戦したいなということ。

日本人の方に、

ガイドの仕事を始めたと言うと

 

「英語喋れるんですか?」

 

と聞かれますが、

ツアーの外国人のお客様からは

 

「何カ国語喋れるんですか?」

 

と聞かれます。

今まで仲良くなった海外の友人や

出会ったお客様は

何カ国語も喋れる方がたくさんいて、

すごいなぁといつも感じていました。

 

日本に英語を喋ることができる方は

たくさんいるだろうし、

日本に来る観光客の方に中国人の方は

たくさんいるだろし、

中国語も需要あるかも!

前中国語勉強してたし

もう一回頑張ってみようと

最近少し勉強を再開しました。

 

この前の高知のガイドで

英語と中国語のガイド資格を

持ってる方に出会いました。

前日に、

「明日のガイドは中国語で!」

「明日は英語で!」

って言われるらしく、

臨機応変すぎる対応がカッコ良すぎて

すごく憧れでした。

 

子育て中、

出来ることを見つけて

色々やってみたいと思ってます。

子育てと家庭と仕事

今日は長々最近思うことを。

 

最近主人の休みがない。

土曜も日曜も仕事💦

 

ということは

私も育児と家事の休みがない!

のでイライラ。

 

何でイライラするのか考えたら、

仕事の準備があるのに

なかなか寝てくれない、

自分の勉強の時間が取れない、

のが原因で、

しかもなんか最近プレイヤイヤ期??

で怒りんぼの娘。

いや、私がイライラしてるからか!?

でもずーっと1人で娘のお世話するのは

気が抜けないし精神的にも疲れる…

 

でも好きな仕事してるのに

イライラしてたら意味ないし、

やっぱり今は子育て一番と割り切った方が

娘にとってもいいし、

家庭の雰囲気も良くなるし、

一番いいんだろうな。

 

今の私の仕事は家族に迷惑かけながら

しているのは分かってるけど

働き続けたい気持ちは変わらない、

保育園に預けて働きたいとも思いながら、

今の仕事量では預けられない、

ずっとその葛藤で

色々悩んでいました。

 

私が尊敬してる先輩

とお会いして話を色々聞いて頂き、

子育ての尊さを改めて実感。

そして気分転換にと、

すごく上手なネイリストさん

紹介して頂きました✨

 

その方にアドバイス頂いて、

今は娘優先で、できる範囲で

仕事をしようと改めて思いました。

 

思ったよりも早く

ガイドの仕事を頂くことができたので

いつの間にか仕事優先になってたのかも。

てか元々、この仕事を選んだのも、

家族優先に、柔軟に、

そして生涯仕事したいって考えだったのを

見失ってました。

いつもの突っ走る悪い癖が出てた!

 

取得したい資格もまだあるし、

勉強したいこともまだまだあるので

それも子育ての合間にしたいし、

そして何より子育てから学ぶことは

たくさんあるんだろうな。

まだ一歳の娘を相手にイライラしてる私は

まだまだ半人前!いや、以下やなー(u_u)

 

と考えたらイライラするのが減ってきた気が!

そして本当に一日働いて子育てして、

家事もしてる

ママはすごいなぁと改めて感じました。

私は自分らしく自分のペースで

やっていこうと改めて思いました。

 

そして主人の休みがなくて

中々帰れなかった主人の実家に

娘と2人で帰りました。

意外にお利口さんに2時間半電車に

乗ってくれて、

みんな喜んでくれたし

少しは親孝行できたかな…

私も楽しかったし

やっぱりちょくちょく帰ろう

小さい娘の成長を見てもらうのも

今しかできないし、

それも私の役目なのかも✨

 

イサム・ノグチ庭園

今日はいつかあるかもしれない

ガイドの下見も兼ねて

牟礼にあるイサム・ノグチ庭園へ

 

 

知り合いののお母様が
働かれていて、
ガイドをしていると伝えたら、

個別に詳しい説明をしてもらえることに!

 

その中で驚いたのは、

海外から来られるお客様が

一番多いということ。

 

今まで97ヶ国から多くのお客様が来られ、

この庭園美術館のためだけに来て、

庭園美術館を見て帰るという方も

多くいらっしゃるとのこと。

 

2番目か東京からで

3番目が香川から

 

国内の方はうどん食べるついでに

美術館に来られる方が多いとのことで、

海外の方にとったら

めちゃくちゃ贅沢なことなんやろなぁ

 

ノグチさんの作品はというと、

作品1つ1つというより、

空間全体が作品で、

雰囲気を楽しんだという感じでした。

ノグチさんもそれを望んでいたようで、

作品の配置1つでも

すごくこだわりを持ち、

作品の配置に関して、

非常に厳しい方だったそうです。

 

美術館は火曜、木曜、土曜の

3日間だけ空いていて、

あとの4日間は

メンテナンスを行うために

お休みにしているのこと。

時間も10時、13時、16時と

決まっていて、

その間にもメンテナンスを

しているそうです。

いつ来られた方にも

整備された空間を提供するためとのこと。

入場料二千円というのも、

この空間で小銭のじゃらじゃらの音を

聞きたくないというノグチさんの

意向あってとのことらしい。

 

とことんこだわってつくった空間で、

こだわって仕事をしていた

ノグチさんを見習って

私も自分なりに納得いくまで準備して

次の仕事に備えていきたいと思います。

 

ガイドの先輩によれば、これから秋までは

勉強、研修の期間らしく、

今は初期投資して足を運んで学んで、

研修にもできる範囲で

参加したいなと思ってます。

 

 

高知

初めての高知での本格ツアー、

無事終了しました。

お客様に恵まれて、

他の通訳ガイドさんにたくさん助けて頂いて、

何より家族の協力のもと、

無事終わったって感じです。

 

学んだことは

この仕事は土壇場で予定が変わることが

めちゃ多い!

 

実は2日前に、お客様のキャンセルで
仕事がなくなったと言われ、
1日前にやっぱりガイドしてほしいと言われ、
当日にまたキャンセルになったと言われ、
1時間前にやっぱりガイドをお願いします、
と言われたから(笑)

 

あとは

自分で判断しなきゃいけないことが多い!

仕切って下さってる旅行会社の人も

お客様に会うまで分からないことが

多いのかなという印象。

だから自分で考えるしかない!

 

2日前に人生で初めて高知市内に行き、

高知城竹林寺、桂浜、ひろめ市場を

急いで下見💦

高知城ではガイドさんにお願いして

天守まで連れてってもらいました。

「香川に住んでて高知城初めて!?」

とびっくりされました。

私も本当にびっくり。

こんなに素晴らしい、歴史が詰まった

貴重な場所に来てなかったなんて!

高知観光して一番びっくりした事、

それは高知駅前にある

龍馬さんたち三名の像が

発泡スチロールで出来てるということ。

台風の時は飛んで行くので

撤去するそうです(笑)

 

当日、お客様中国人の方と聞いていたのに、

なぜか全員欧米の方

ありがたいことに、

ノリノリのおじちゃんが何人かいて

私のしょーもないジャークに笑ってくれたり

恥を捨てて高知の民謡を歌ったら

一緒に歌ってくれたり、

ほんとに恵まれた😭😭😭

 

そしてもう1つ学んだことは、

通訳ガイドって

エンターテイナー的要素も

すごく大切だという事。

私は事前準備で歴史とか、文化とか

知識ばっかり詰め込んでたけど、

ずっとそんな説明じゃ疲れるよな…

結局、ジョークや歌の方が

喜んでもらえた気がするし、

知識豊富なのは当たり前で、

そっからどう旅行を楽しいものにするか…

これからの永遠の課題になりそうです。

 

もう1つの課題は、

お客様がどうやったら時間通りに

バスに戻ってくれるか😅

時間通りに戻ったお客さんには

遅れるやつは置いていけー!

って言われるし、

毎回ハラハラしました💦

まぁ国によって時間厳守の概念違うし、

日本は時間通りに何でも動くし、

なかなか難しそう。

 

そして最後はいろんな方に

本当にいいガイドをありがとうと

言ってもらえて、

まだまだやろうけど

とりあえず一安心。

 

他の通訳ガイドさんとも交流できて、

やっぱりお仕事受けてよかったなと

思いました。

消化しなきゃいけない休みを

この日のために使ってくれて

娘を見ていてくれた主人にも感謝です。

 

初めて頂いたチップは中国元とユーロ。

円で欲しかったなんて贅沢は言わず、

一生大切にします。

 

 

 

 

 

 

 

 

引き受けてから考える

今日突然、二週間後の仕事を

頂きました。

高知市内のまたまた観光バスでの

英語ガイドの仕事。

依頼を受けてからニ時間以内に

返事が欲しいと言われ、

娘を預ける目処がついたので

すぐやりますと返事をしました。

 

そんな高知市には…

行ったことさえない。

 

今日から調べまくって、

前日、前々日には

娘を連れて下見に行きます。

今はネットがあって

本当に便利ですね。

動画で街の様子や観光名所が

見れるので、

それでも少し準備できる!

 

この仕事を始める時に

決めていたこと、

それは仕事をやりますと

言ってから、

どうするか考える。

練習はできないから、

いつかはやらなきゃいけないし、

経験積むしかない気がするから。

 

もちろん、お客様にとっては

新人かベテランかは関係ないから

ベストを尽くして準備して

いい時間を過ごしてもらえるようにする。

あとは度胸と、新人だと

見えないよう振舞うことも

大事なことのような気がする。

 

と偉そうに言ってるけど

絶対緊張するし、

すでにしてきてるし!

でもここに決意として

書いたので、

今から必死に頑張ります!

 

 

 

直島アテンド 5/29、31

今回は2日間、高松空港から

直島、岡山までのガイドを

してきました。

 

初めての空港でのお迎え。

いつも初めてお客様にお会いするときは

どんな方なんだろうとドキドキします。

 

今回はご夫婦での旅行。

お二人とも本当に素敵な方で

一安心…もつかの間、

プチトラブル発生!!

 

直島に向かうのに

高松港で2時間待つことになっていて、

それを伝えた途端にそんなの聞いていないと

不機嫌になるお客様。

旅行会社がスケジュールを

決めたみたいなのですが、

前々から揉めていたようで…

栗林公園とか玉藻公園の観光の

提案をするも、

時差ボケで疲れてるから

すぐに直島のホテルに行きたいとのこと。

そりゃそうよね…貴重な2時間、

私がお客様の立場でもうんざりする!

そしたらタクシーの運転手さんがポツリと

「直島までの船、チャーターできるよ」

 

そんなんできるんか!!!!

 

 

すぐに港に連絡すると、

ちょうど 1隻空いてるのがあって

すぐに乗船できるとのこと。

お客様に伝えると大喜び!

ということで私も初めて

チャーター船で直島へ!

しかも旦那様が船を持っていて

運転ができるとのことで

直島までの間、お客様が運転を

して、大盛り上がりで

まさかの20分で到着!

お客様に喜んでもらえて、

かつホテルまですぐに行けて

本当によかった…

 

ますます、通訳ガイドは

英語はもちろんだけど、

とっさの判断とか、

色んな情報が大切やなと

思いました。

お客様の限られた時間を

大切にしなきゃ!

タクシーの運転手さんに大感謝m(_ _)m

 

2日目は主に電車移動でしたが、

田舎の景色がすごく素敵、と

喜んで下さいました。

そしてやっぱり、田植えのことを

聞かれました。

 

あっという間にガイドが終了!

また日本に来たいと

おっしゃってくださって、

またガイドをして欲しいとも

言って頂けました。

 

ご主人は陶芸家とのことで、

素敵なプレゼントを頂きました。

手作り、サイン入りのコップ。

これで日本酒のんで下さい…と

言われました。

なんで私がお酒好きって分かったのかは

不思議でしたが。

 

 

奥様の70歳のお誕生日に

来られたとのことで、

夫婦仲良くご旅行されていて

羨ましいなぁと思いました。

 

最近私がイライラして

主人と喧嘩になることが増えていたので、

あぁいいな〜と思ってました。

最近私の尊敬する方にまたまた

アドバイス頂いて、

夫婦といっても他人だし、

誰よりも思いやらなきゃ

いけないなと学びました。

 

そして、今日は義理のお母さんが

朝5時に家を出てわざわざ松山から

娘のお世話をしに

来て下さっていて、

ご飯まで作って持って

来て下さっていて

本当に感謝感謝です…!

 

直島ではホッとできる

コーヒー屋さん、

アカイトコーヒーにも行けて

楽しい一日でした!